木村様(松戸市)

家族構成:ご主人 奥様 お子様2
お引渡日:令和4年12月

大工さんをはじめ、職人さんたちが、ちゃんとしていて現場も安心して任せられました・・・・

●インタビュアー

お住まいを買おうと思ったきっかけを教えて下さい。

奥様

中古のリフォーム住宅、土地だけ、ハウスメーカー、ありとあらゆるものを見ました。

5年位ずっと見ていました。団地住まいだったので、子供のことも考えて、いずれ家を買おうと思っていました。

●インタビュアー

どのような家を買いたいと思っていましたか?

ご主人様

駅近で立地の良いことと、建売でもいいな~と思っていました。妻の方が玄人なので、こだわりがあったんですよ。

奥様

マンションのリノベーションの仕事をしている関係もあり、インテリアや間取りを楽しみたい、動線を大事にしたいという思いがありました。新築独特のにおいは気分が悪くなってしまうので、においに敏感というか・・・そういったのが苦手なので、そういったものがないのが良いなとは思っていました。

●インタビュアー

早稲田ハウスを知ったきっかけを教えて下さい。

奥様

早稲田ハウスさんを初めて訪れたのは、松戸店に産婦人科医院の帰りにふらっと立ち寄った時です。

その後、伊倉さんからお電話を頂いて、新松戸のショールームに伺いました。

馬橋本店には契約時に初めて伺いました。

●インタビュアー

早稲田ハウスに決めたきっかけを教えて下さい。

ご主人様

他社さんでも色々と紹介をしてもらっていたので、早稲田ハウスさんにしようと思うという話をしたら、他社さんが、「ああ、早稲田さんなら大丈夫ですよ!」「あそこはちゃんとしているから安心ですよ!」って言ってくれて。それを聞いて安心できたし信頼できましたね。

奥様

新松戸のモデルハウスに最初に行って、伊倉さんに案内してもらって色々と説明をしてもらったんです。良いのは分かりましたが、予算が高いので、一度難しいねって断ったんです。その後に、他社さんで紹介してもらった建売住宅の中に早稲田ハウスさんの物件があって、早稲田さんを知っていると話をしたら、なら直接早稲田さんに行っってみてはと言って下さって。

●インタビュアー

住まいづくりでこだわったポイントは何でしたか?

ご主人様

それは、こちら(奥様)の方が・・・

奥様

家族の集まる所はなるべくリビングダイニングを広くとりたい、一人ひとりの居場所を持てる、小上がりがあったり、ヌックがあったり、空間があるけど家事動線はちゃんとしていてとかですかね。

●インタビュアー

以前にお住まいの家との違いを教えて下さい。

ご主人様

団地で狭かったので(35㎡位)、3倍近くになったので、1階と2階、ロフトで立体的になったし、戸建てと集合住宅の違いですかね。子供の音や声も、上と下の方に気を遣わなくて良いし。

 

●インタビュアー

この家に住んで、健康面の変化はありましたか?

ご主人様

元々何もなかったので・・・

奥様

健康だもんね。(笑)

私は産後引っ越しをしたので・・・においが、空気がきれいなのは感じるし、1階の寝室が良く眠れます。頭痛がなくなったかな。前の家は、入居者さんが変わる度、ペンキを塗ってという感じだったので、ペンキのにおいが常に気になっていました。

●インタビュアー

この家に住んで、睡眠の変化はありましたか?

奥様

寝つきがよくなった、よく眠れる気がします。

 

●インタビュアー

この家に住んで、気持ちの変化は何かありましたか?

ご主人様

子供が活き活きしている。前は回りに気を遣っていましたね・・・気にしなくて良いので。

●インタビュアー

自然素材の家の良さを教えて下さい。

奥様

空気感が違う、壁も珪藻土で素晴らしいと思いました。床はずっと杉がいいな~と思っていたので。

 

●インタビュアー

この家に住んで良かったことは何ですか?

ご主人様

結果良かった~なんですが、子供がアレルギー体質なので、この家で良かったと思います。

予防的な意味で、健康住宅のコンセプトはとても響きました。

 

●インタビュアー

今後、この家と暮らしていく中での、夢や希望は何かありますか?

奥様

子供たちが、この家を生まれ育った、この家が自分たちの家だという思いが残ることが嬉しい!夢のマイホームを手に入れたって思います。

 

●インタビュアー

この家の満足度は?

ご主人様

80点かな。伊倉さんに今相談していることがありますが。でも伊倉さん、あの人は速いから、すぐ対応してくれるでしょ。

リビングが凄くあったかい。2月、3月でもストーブのいらない日がけっこうある事に驚きました。

 

奥様

90点。バルコニーと洗濯動線。これは仕方ないけれど、1階で洗濯して2階に干すことが・・・でも逆にそれ位しかないですけどね。2階は広く取りたかったので。

●インタビュアー

これから家を買おうとしている方に向けて、何かメッセージをお願いします。

ご主人様

床のキズは正直、最初凄く気になりました!え?またキズ?って。おいおいって。だけど、妻の友人が遊びにきて、無垢の床はそんなもんよ、って言われて、そんなもんかと最近は気にしてません。(笑)

奥様

空気をコンセプトにしていて、小さい子がいて大半を過ごす時間、親がしてあげられること。

下の子が壁を舐めていたんですよ。(笑)ああ、舐めてたね。(ご主人様)(笑)

でもそれも安心して見ていられる。是非この良さを感じて欲しいです。

ご主人様

地元密着(地域密着)の建築会社、早稲田ハウスさんを悪く言う会社がなかった、これは大きい。それと、田家大工さんをはじめ、コーディネーターさん、監督さん、伊倉さんも良かった、あとは職人さんね。挨拶もちゃんとするし、ちゃんとしている人が多い。

妻が玄人なので見れば分かりますよ。大工の田家さんは人柄も良いし、丁寧で現場もきれい、施工も凄く丁寧にきれいに造ってくれました。田家さんは、早稲田ハウスはいい家を造るために、我々大工にちゃんとした材料でいい家を造ってと言ってくれるって言ってましたね。

現場が汚いとかが全くなかったので、もっとマメに現場に行けたけど、大丈夫だよね、行かなくてもちゃんとしてくれているっていう安心感があったから、1ヶ月に1回位しか行かなかったけど、安心して任せられましたね。そういうところも見て欲しいです。

●インタビュアー

今日は貴重なお休みに沢山のお話を伺わせて頂きまして、ありがとうございました。

奥様がずっと笑顔で、とにかく、お子様達が冬なのに素足で楽しそうにしている様子をみて、こちらまで幸せな気持ちになりました。