石井様(市川市)
       

石井様(市川市)

家族構成:ご主人 奥様 お子様2人
着工日:2019年3月20日
完成日:2019年4月29日

早稲田ハウスによるリフォームはこれで2回目!

奥様
もともと、パン作り教室を開く際に借りていた施設の所有者が早稲田ハウスだったのです。その縁で、まずは2016年にキッチン周りを含めた2階部分のリフォームをお願いしました。それから3年ほど経ち、次は子どもの部屋を増やしたいと思い更にリフォームすることにしました。

リフォーム後のキッチンとダイニング

最初のリフォームで、まずはパン作り教室の来客数が倍以上に

奥様
自宅でもパン作り教室を開いていたのですが、リフォーム前はキッチンがとても狭く、受講者を2人までしか入れることができない状態でした。2016年のリフォーム後は最大で7人まで同時に教えられるようになりました。ホップ種から起こした酵母を使った教室があまりないということで、日本中から多くのお客様に来ていただいているんですよ。

インタビュアー
二度目のリフォームについては、どのような経緯で決断されたのですか?

奥様
子ども部屋を作りたいと思いはじめた頃、ちょうど下の階の住人が引き上げることを知り、床を抜いてこの部屋と繋げることを思いついて、すぐ伊倉さんに電話で相談しました(石井さんが住むアパートは義両親が所有している)。着工から丸々1ヶ月くらいで完成しました。

一部分だけ色が違うのはなぜ……???

壁の色を一部変えた理由

奥様
私が好きな鉄製の家具をベースに内装を考えた結果、早稲田ハウスが代理店として取り扱っているベンジャミンムーアの塗料を使った壁にすることにしました。カラーラインナップがあまりに膨大で(約3600色!)、とても悩みましたが、ここまでピンポイントで好きな色を指定できるのはとても良いことですよね。とはいえ我が家は、主人は明るめ、私は暗めの色を希望して話し合いが長引いたので、最終的にちょうど中間くらいの色に決めたのですが(笑)。

伊倉
ベンジャミンムーアは珪藻土や壁紙と違って、イメージと違った場合は上から塗り直せるという気軽さが魅力です。塗りながら考えるというのもひとつの手かもしれません。

インタビュアー
壁の中で一面だけ色が違うのは、どういった理由からですか?

奥様
実はもともと、友人たちの間で壁の色変えが流行っていたんです。4方向の壁のうち、1方向だけ色を変えると広く見えるという情報を持ち込んだ人がいて。それで、実際に色を変えてみたという友人の家を見に行ったのですが、色がほんの一部変わるだけでガラッと雰囲気が変わって!オシャレだし良いなと思って。私も一面だけ色を変えたくてリクエストしました。

キッチンスタジオと勘違いされる「見せ収納」

キッチンスタジオと勘違いされる「見せ収納」

インタビュアー
このキッチンの飾り棚のような収納は、どういったアイデアでしょうか?

奥様
キッチンをオープンな収納にしたのは、早稲田ハウスからの提案です。最初はすべて隠すつもりだったんですが、予算上の都合です。ただ、今はこちらにして大正解だったと思っています。見える方が使うし、使わないものは処分する気になるし。しまいっぱなしの道具がなくなったんですよ(笑)

インタビュアー
「見える収納」のメリットが最大にいかされているんですね。最近は震災の影響もあって「隠す収納」が圧倒的に多いですが、ライフスタイルによってはこちらを選択する意味もおおいにありますよね。予算は「見える収納」のほうが断然安いわけですし。

トイレも正面のみ色を変更

インタビュアー
とても参考になりました、ありがとうございました!