春先の木陰のような心地良さを感じる家 2022年7月
       

春先の木陰のような心地良さを感じる家 2022年7月

1日我が家の宿泊体験をさせていただき、ありがとうございました。既に契約済みですが夫と2人で利用させていただきました。宿泊初日は最高気温31℃、湿度も多少気になるといった気候でした。気密性の高い家の為、室内に入った瞬間は少々暑さを感じましたがリビングのエアコン2台とシーリングファンを稼働させたところ、30分後には1台を止めその1時間後にもう1台のエアコンも止め、シーリングファンのみで快適に過ごせる空間になりました。(自宅では24時間つけっぱなしです!)夏場なので陽が長く、外からの光とブラケットライトのみをつけ窓際で読書をして過ごしていましたが、家中に広がる木の香りとシーリングファンのそよ風が、まるで春先の木陰の様な心地良さを感じさせてくれました。また、現在住んでいる自宅は外の音が大きく、トラックなどが通ると揺れるため、集中力が切れることも多いのですが、こちらのモデルハウスはとても静かで、いつもより集中力が増していたように感じます。夜、愛猫にご飯を上げるべく一度帰宅したのですが、「ペットを飼っている家の匂い」がうっすら漂っていることに気づき驚きました・・・。とても深呼吸したいとは思えない空間だったので、マイホームが建った後は珪藻土の消臭効果と木の香りに期待したいと思いました。(笑)

(奥様)

一晩過ごさせていただき、率直な感想を述べますと「常に空気を感じられる家」でした。
入った時の木の香り、広いスペースや吹き抜けによる空気量、寝室を締め切っても息苦しさがないなど、自宅が思ったより閉塞感を感じる家だったんだなと感じました。寝室ですが、今回より新しい冷房設備のテストが行われているとの事で、第一号として利用させて頂きました。エアコンと違い冷風が体に当たらないのはとても快適でした。室温の調整というより、除湿の能力が高いのかもしれません。肝心の寝心地ですが、寝入りも起床もスムーズでバッチリ良い睡眠が取れた事を感じました。普段はネコに起こされるので、ソレが無かったのも要因かもしれませんが・・・。これから早稲田ハウスさんで家を建てることになりますが、空間づくりの参考になったと思います。本日はありがとうございました。

(御主人様)

2022年7月18日 三郷市在住 橋本様