無垢の飫肥杉の独特のあたたかさのある家 2014年12月

当日は冬至直後の北風の強い寒い日、あらかじめ1日以上エアコンを切った状態にしておいていただきました。集合住宅に比べると戸建ては寒いだろうというイメージを持っていましたが、中に入った直後の感触は思ったより寒くなく、何よりも感じたのは足から伝わる無垢の飫肥杉の独特のあたたかさでした。
明らかに普段触れているフローリングの冷たさとは違います。
ワイシャツ1枚で迎えてくれたご担当様の熱意に圧倒されましたが(笑)、決してそれが単なる演出ではないことが、その後、良くわかりました。
モデルハウスに1日住んでみるというこの機会に私たちはなるべく普段と同じ生活を実践してみることにしまいた。
気付いた事は
・ちょうど良い湿度が持続する
・家(今住んでいる)よりも静電気が気にならない。
・素足(冬なのに!)でも分かる床のあたたかさ。
・床の清潔感
・すっと入ってくる空気の清浄感、心地よい香り
・アレルギー性鼻炎の妻と上の娘が鼻をかむ回数が減っていること。
10歳と7歳の娘達も無垢の床に持参したおもちゃを広げて遊びとても楽しかったようで、〝もう一泊できないの?″と帰るのを惜しんでおりました。
最後に年末、本日で業務終了というお忙しい時期に体験宿泊を受け入れて下さった。早稲田ハウスの皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

2014年12月27日 船橋市 荒川様