1日中、ほとんど同じ温度、湿度の家 2017年9月

家族4人(夫婦+子供2人)で宿泊体験をさせて頂きました。
家の中に入って、木の香り、人工的ではない自然な空気で気持ち良かったです。
オビ杉の床も裸足で過ごしましたが感触が良く気持ちよく過ごすことができました。(床暖房があるけど冬がどんな感じか体験したいです)
室内の湿度が常に快適に保たれ、住み続けることで心身にも良い効果を与えてくれるのだろうと思いました。
もう1~2日連続して泊まってみたいと思いました。
現在、コンクリート造のマンションに住んでいますが、室内環境は雲泥の差です。
「住」について考える良い機会になりました。ありがとうございました。
下の子が産まれてから、上本郷にある“きれいな空気の赤ちゃんカフェnenne”のことを知り、1度行ったら一目でお気に入りのお店になりました。
美味しい食事・かわいいおうち・何より木のぬくもりときれいな空気、居心地の良さ・・・あ~こんなおうちに住みたいなーと行く度に思っていました。
そんな時、無料宿泊体験のチラシをみて“これだ~!”とすぐに申し込みました!そして今日、楽しみにしていた宿泊体験♪玄関を入ってすぐに木のいい香りに包まれ、一気にいやされます♪入ってすぐの部屋は大きいTVがあり、家族でくつろぐのに良さそうな空間(台所からもみえるので)だったものの照明が暗くてTVがみれなかったのが残念。
これでソファーがあってみんなで座ってTV見てみたかったです。
でもそれ以外の部屋はキッチンも広いし、階段下のミニスペースの遊び場や、2階の広い子ども部屋など、いいな~♪と思うことばかりでした。(欲をいえば、和室(たたみ)の部屋がもう1部屋あるといいなーと思いましたが)
nenneのお店と同じように木の床はペタペタ歩くのに気持ちよく、木の家具も落ち着きます♡普段マンションで「もっと広い部屋に住みた~い」といっているお兄ちゃんも家中探索し、遊び回り、和室の小スペースでくつろぎ…ときれいなおうちを満喫していました♪「こんな家にすみた~い」「もっと泊まりた~い」といまからいっているので、マンションに帰ったら毎日言われそうです。
1歳7か月の子も、もう家の中をあっちへこっちへと歩き回り、キャッキャッと楽しそうに家の中全部が遊び場になっていました♪(ただ危なくて目が離せないので親は大変ですが)宿泊体験してみて1番感じたのは、どの部屋も1日中、ほとんど同じ温度、湿度ということです!
マンションだと気候によってすぐ蒸し暑くなったり、不快になるのでエアコンで調節するのですが、このおうちは何もしなくても常に心地よい環境で過ごすことができました!
これには本当に驚きです!
あと部屋のにおいがないこと!
これもきれいな空気に包まれていることが実感できました!できたらいろんな季節、時期にもう一度宿泊してこのおうちのよさをもっと体験してみたいと思いました♡
ありがとうございました。

2017年9月16日 松戸市 金本様